リコネクション体験記

東京都 Janeさま 40代

By Jane    December 20-21, 2009

 

リコネ周波数の音が流れる。テレビ放送が終了した後に流れることがあるザーッとした音なので若干気になるが、心を落ち着けて待つ。けいこさんの合図で始まるとまもなく、足の裏からピリッピリッときて、流れが足から上に昇ってくる。しばらくは何も起こらなかったが、上半身に急激にエネルギーが満ちてきて、おおきな深呼吸が始まる。2度、3度、体内に溜まったなにかを追い出そうとするかのような強い呼吸で、しかも気持ちがよい。そのうちに両手が動き出す。おもしろいことに、この両手の動きが、今やっているピラティスやヨガの動きそっくり。それも、意識して動かしているのではなく、自然に手が動いてしまうのだ。あるときは手を大きく振り上げて同じ方向や反対側にバタンと強く振り下ろしたり。首も左、右へと交互に動く。両腕をぐるっと回してみぞおちのところに両手を組んで置く。ここで一連の動きが止んだと思ったら、再び深呼吸とともに、同じような動きが続く。両腕がかなり運動しているのに対して、足はわずかに左膝をたてるような動きが1-2度あったのみ。さきほど書いたように、体が動くのは、意識してそうしているのではないのだが、動いていることについて「なんでこんなふうに動くんだろう。次はどうなるんだろう」と意識している自分が別にいる。セッション終盤になって、ついに体を右にねじって横になった。ベッドから落ちるのではないかとさえ思われたが、不思議とたいへんうまく体勢を作るのだ。それもあくまで自発的な動きであり、「気をつけなきゃ」という注意は皆無。最初気になっていた周波数の音も、途中からまったく気にならなくなっていた。終了の合図とともに、音に気づいたくらいだ。そして、必死に笑いを耐えていたけいこさんと共に、笑い転げてしまう。これほどの動きになるとは、驚きだし、いやはやと思った。リコネの概念からすれば、一連の動きがなにを示しているのかは、宇宙のみがわかっている、ということらしい。ベッドから起き上がり、テーブルでお茶をいただいているときも、まだ体が揺れていた。

 

10時半前には眠くなってしまい、布団に入った。

かなりぐっすり寝た、と思って目が覚めたら、まだ0時半。目を閉じるとまたすぐに寝入ってしまった。寝ている間にはどんなことが体で起きているのだろうか・・・。

そして、翌朝セッション2回目。今日も足からじわーっとピリピリが昇ってくる。昨日と同じように深呼吸が始まるとすぐに両手が動き出す。今日はしかし、さらにすごかった。仰向けから横に寝るタイミングが早く来たと思ったら、すぐにうつ伏せになった。そしてむくっと起き上がって正座の体勢となり、しばらく頭を伏せてじっとしていたかと思ったら、両手を前に出し、まさにキャットストレッチの体勢をとる。いったい、どうなっているのだろうか。でも、気持ちよくそうしているのだ。そして、またうつぶせに横になったと思ったら、ぐるぐると少しずつ回転して、ふたたび仰向けに。今日は両膝をたてる動きもあった。そして、一連の動きが静まったと思ったら、また両手を動かしたり、うつぶせになったり、ストレッチをしたり、と、なんとも忙しいセッションになった。けいこさんから「最後だけ仰向けになってください」と指示があり、そのとおりに。自分の動きは意識してないのに、指示されることには別の自分が意識して聞いているような。不思議な感覚。

 

両日とも、終了後は心地よい脱力感があった。2回目はかなり動きが激しかったので、果たしてそのあと外出できるのだろうか、と思ったが、そんな心配はなかった。なにごともなかったかのようだ。

 

2回のセッションのあと、両手をからだの前で15cmほど広げて合わせ、セルフヒーリングを試みると、すぐにピリピリと感じるようになってきた。3度のヒーリングを受けていた時には、まだあまり意識できなかった。この記録をタイプしながらも、手を合わせてみると、手のひらの間にすぐにエネルギーを感じる。生じたエネルギーがうまく体内にまわるように、毎日トライしてみようと思う。これでセルフヒーリングが上手に活用できるとおもしろい。

けいこさん、2回の激しい反応のリコネ、お疲れ様でした(笑)!

そして、今年の目標を振り返るタイミングで、ヒーリングからリコネセッションまで一気に経験できて、good timingでした。来年の抱負を立てている今、リコネは大いなる力になってくれているのを既に実感しています。けいこさん、ありがとう!

 

Jane